Coffee Breaker

ひとやすみ、しませんか。

温泉旅行の話。有馬篇

f:id:fresca_photo:20181224015733j:image

 

僕は年に一度、高校の友人達と共に旅行に行くのが慣習となっている。

 

 

目的は温泉。

 

 

温泉街をぶらつき、各々特色のある湯に浸かり

あったかぬくぬく。

 

 

実にオヤジ臭い。だがそれがいい

 

 

愛媛の道後、グンマーの伊香保、兵庫の城崎を経て

今年は同じく兵庫の有馬。

日本三古湯や三名湯として名を轟かせる温泉である。

わくわく。

 

 

 

ここで愉快な仲間達を紹介しようと思う。

 

 

R

ドライバー兼おしゃれ担当。

自撮り大好きインスタグラマー。独身。

 

T

イケメン担当。

体調不良の嫁を置いて堂々たる参戦。

 

K

ブレイン担当。

最近増えつつある米津玄師のにわかファンに対して

深い憎しみを抱く。独身。

 

I

イケメン担当その2。元走り屋。

伊香保旅行時、覆面パトカーの見分け方について語った

数分後に覆面パトカーに捕まるという高等技術を魅せて

くれた。

 

一癖や二癖では収まらない。

全て語るなら三日三晩では終わらぬ猛者達。

 

戦友と書いて「せんゆう」と読む。

 

 

そのままじゃねぇか。

 

 

 

 

 

 

f:id:fresca_photo:20181224235308j:image

いざ、出発。

天気、曇り時々雨。

 

何故かこのメンバーで出掛けるとお天道さまを拝めない。

誰だ雨男。

 

 

因みに行き先は有馬温泉以外フリー。

 

 

 

f:id:fresca_photo:20181224022545j:image

喰われるT本。

とりあえず須磨水族館で時間を潰す。

その後新神戸I場を拉致し、有馬温泉へ。

 

 

 

 

宿にログイン。

 

部屋は和室。

旅館の和室と云えば「あのスペース」で通じるであろう広縁で煙草を吹かし、旅館概要を読む。

 

 

 

雰囲気に酔いしれていると、

唐突にファミマの入店音が部屋に鳴り響く。

 

車を停めに行っていたR太がオートロックにより締め出されてしまった為インターホンを押した模様。

 

 

なんでファミマなのよ。

雰囲気台無しだよ。

ファミチキください。

 

 

晩飯まで温泉街散策。

 

f:id:fresca_photo:20181224015709j:image

 

街道を練り歩く。

所々漏れ出る蒸気が良い味を出している。

 

f:id:fresca_photo:20181224015756j:image

 

 

晩飯は神戸牛しゃヴしゃヴ。

枚数は少ないが一枚のそれがボリューミー。

なのでしゃヴれない。

普通の鍋と化していた。

 

f:id:fresca_photo:20181224153546j:image

(撮影:R太)

 

他愛無い話が盛り上がり大浴場で延長戦。

露天風呂で全裸の漢5人が語る。

 

 

余談ではあるが僕達が唆し、R太が気になる女の子にクリスマスの週に会えないか誘いのLINEを送信した。

 

 

 

 

23時頃まで風呂を堪能。

お?ここの宿、卓球部屋があるぞ?

 

 

突如開幕、卓球大会。

3回トーナメントを行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、全てK助が優勝。

圧倒的な高速サーブで敵を打ちのめす。

っょぃ。ヵてなぃ。

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

早々に旅館からログアウトし、再度温泉街散策。

目指すは金の湯、銀の湯という有馬温泉でも有名な

公衆浴場。

 

銀の湯に5回入れば金の湯に入れる、とはR太の談。

なんだそのチョコボール方式。

 

 

また一つ余談を。

温泉街の散策途中にムキムキマッチョ軍団が現れた。

部活の遠征っぽい。

T本「あれ茶道部やで」

あの筋肉で茶道部

お椀回し過ぎじゃなかろうか。

 

 

冗談と余談はさておき金の湯到着。

 

含鉄塩化物泉という事で湧き水は透明だが風呂自体は

酸化により黄土色に濁っているこの温泉。

ぬるゆ(42℃)とあつゆ(44℃)の二つに別れているのは

幅広いニーズに対応する為か。

 

無論挑むはあつゆ。

いざゆかん。満を持して片足を黄金へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、熱いというか痛い。

すね毛が焼ける感覚がする。

 

膝まで浸かった所で「ァァアンッゥ!!!!と奇声を発しながら

ぬるゆへ。

逃げたんじゃない。戦略的撤退だ。

 

ぬるゆでウォームアップをして再度あつゆへ。

何だ大したことないじゃないか。

あつゆから出たら首から下が真っ赤になってました。

 

 

 

さて、温泉後と云えば瓶の牛乳ですね。

普通に飲めば良いモノを、男同士が集まると悪ノリが

始まる。

 

 

 

 

 

 

 

牛乳早飲み対決。

⚫︎ルール説明

・開始の合図はコインを回転させ、完全に停止した時。

・瓶は包装を剥ぎ、キャップは装着したままとする。

・一番先に牛乳瓶を置いた者を勝者とする。

・噴き零し対策としてバスタオルを自身の前面に展開する事。

・騒ぐ、喚く等他人に迷惑を掛けない事。

 

以上。

コイン役は僕に任された。

 

 

 

 

左の人差し指でコインを立て、右の同指で弾く。

同時に牛乳瓶を掴む。

 

割と力を込めた。20秒は回る筈。

否、それは安定したフィールドに於いての話。

一瞬の油断があった。

 

ーーー段差。

年季の入った椅子。細かい段差が存在している。

遠心力のバランスが崩れ、コインが揺らめく。

 

ーーー静止したッッッッ!!!

コンマ数秒出遅れたがキャップを勢い良く外し、牛乳を喉に流し込む。

空気も同時に吸い込み、食道が、胃が拒否反応を起こすが其れを更なる牛乳で塗り潰す。

 

勝つのは、誰だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚫︎結果発表

同立一位:I場、R太(約4-5秒程度)

三位:僕(+0.5秒)

棄権:T本、K助(+55秒)

 

 

茶番劇も終わり銀の湯へ。

おぇ、リバースしそう。

 

 

 

 

 

 

割と普通の温泉でした。

さて第二次早飲み対決。

 

 

 

 

今回の指定飲料は有馬サイダー。

ルールは基本同じだがキャップは既に外されているのが唯一の相違点。

皆が覚悟完了した所でK助がコインを回す。

 

 

 

今回は段差が殆ど無い。

予想を超えた外乱は無いか思考を走らせつつ、

コインを注視する。

 

ーーー静止。

 

一斉に瓶を口に充てがう。

 

勝つのは、誰だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚫︎結果発表

   全員棄権

 

炭酸の逆流には勝てなかったよ…。

 

 

炭酸繋がりで、有馬温泉では有名な炭酸煎餅という

モノがある。

店も幾つかあるが、その中でも目を引くのが

 

f:id:fresca_photo:20181224020136j:image

(撮影:R太)

 

5秒て。理不尽にも程がある。

しかし、馬鹿5人衆はその理不尽に立ち向かう。

 

100円を払う。

はいどうぞ!の掛け声と共に焼きたての生炭酸煎餅を渡される。

急いで口に含む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ァァアンッゥ!!!!

 

いや無理だろコレ。熱すぎ。

5秒後に賞味期限の意味を理解する。

興味がある方は是非有馬温泉を、そしてこの湯之花堂本舗さんを訪れて欲しい。

火傷には気を付けてね。

 

その後はお土産を物色したり

調味料ガチ勢K助は山椒を求めたり

異人館へ行ったらリア充しかおらず独身2人が心を折られたりして今年の旅は無事終了。

 

来年は何処に行こうかね。

 

以下、旅の写真を幾つか。

 

f:id:fresca_photo:20181224020315j:image

堂加亭さんの看板。初見でドゥカティと読んだのは内緒。

 

f:id:fresca_photo:20181224020531j:image

LINEの返信が無くヘコむR太

 

f:id:fresca_photo:20181224021209j:image

雰囲気は良いが只のトイレ。

 

f:id:fresca_photo:20181224022840j:image

ニモ!

 

f:id:fresca_photo:20181224021938j:image

僕。飲んではいけない水を…(撮影:R太)

 

f:id:fresca_photo:20181224022145j:image

ねたばれ。(撮影:R太)

 

以上。お付き合い頂きありがとうございました。