Coffee Breaker

ひとやすみ、しませんか。

琉球旅行の話。後篇

f:id:fresca_photo:20181110132748j:image

4日目

 

天候、晴れ後曇り

ホテルとビーチを散歩した後、チェックアウト。

レンタカーを北へ走らせる。

 

到着、ジョン・カビラ湾。

f:id:fresca_photo:20181110132809j:image

ここが噂の絶景なんです!くぅー!(それは川平慈英さん)

 

空と海、蒼と青の境界が僕は好きなのですが、此処は蒼と翠。エメラルドグリーンの海、更には砂浜の白も相まって素晴らしい景色でした。

 

 

次は東へ。

目指すはロコモコ丼。

 

道中、草木から偶に顔を覗かせる海。

うーん、これがチラリズムか。

などと阿呆な事を考えながら走っていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fresca_photo:20181110132909j:image

 

 

 

怖ッ!!!

なにこのゆめにっき

ざっと見て50匹以上か。

それも一体一体が自分達より幾分か大きい。

 

f:id:fresca_photo:20181110133005j:image

f:id:fresca_photo:20181110133011j:image

歯くそ付いてまっせ

 

後から調べたら米子焼工房さんに併設された「シーサー農園」との事。

一種のパワースポットであるとかないとか。

 

 

パワーを吸い取られた気がしますがなんとか目的のお店に到着。

 

 

客は僕らを除きおばちゃん観光客4人のみ。

店はおっちゃん一人で切り盛りしていた。

 

子供が寝ていたので僕と嫁、其々ロコモコを注文したものの出される丼は一つ。

少し待つものの一向に出てこない。

 

 

 

 

おっちゃん「え?2つだったの?ごめんねぇ~今から作るけど大丈夫?一人でやってるから注文覚えきれなくて^^

 

 

 

 

先程のシーサーの数程突っ込みたくはあったがここは大人の苦笑い笑顔でスルー。

余裕無くして社会は生きていけない。

 

30分後ロコモコ丼が社長出勤。

その間、おっちゃんがおばちゃんを口説いていたが気にしてはいけない。

余裕無くして社会は生きていけない。

 

御馳走様でした。と腰を上げたところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっちゃん「俺の歌を聞けぇ!!」

(台詞に10割程度の偏見有り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、あの、フライトまで時間がないんだ。

ロコモコ社長出勤で余裕しろが無いんだ。

貴方が歌うと会計が出来ないんだ。

 

 

 

 

 

 

小さき者の声は届かず。逃げ場は無い。

開幕、ジャイアンリサイタル

 

島人ぬ宝 ~おっちゃん Arrange Ver.

 

 

 

 

 

 

かのガキ大将よりは酷くない、寧ろ上手い方であると思う。

おっちゃんはギターと歌を、客のおばちゃんは三味線を。

お前セッションしたかっただけちゃうんか

 

でも海を眺めながらの生歌は良いですね。

おっちゃんかっこよかったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんが神懸った三味線を披露していなかったら、の話だが。

 

ごめん、おばちゃん凄すぎて途中から其方に耳を傾けてたわ。素人耳でも鳥肌が。

 

もう一曲行く?と宣うガキ大将に会計を頼み、無事リサイタルは閉幕。

 

 

 

さらば石垣島

 
 
那覇へ帰還、空港近くのホテルへチェックイン。
流石に外食ばかりも疲れる為、近所のスーパーで飯と酒を買い込んで。
嫁を大浴場へ見送った後、子供と寝落ち
 
 
5日目(最終日)
f:id:fresca_photo:20181110133348j:image
 
ガンダーラガンガラーの谷、ニライカナイ橋、国際通りを転々と観光、お土産の買い込み。
上の写真はガンガラーの鍾乳洞?にて。
洞窟をオイルランタン片手に進むとは、浪漫を分かっていらっしゃる。
 
特にハプニングも無く。
ナイスバディ童顔金髪ブロンドの一人観光お姉ちゃんとか修学旅行であろうJK版有村架純(激似)を見て嫁とテンションが上がってた。
後はヒアリを見た。それくらい。
(後で調べたらヒアリではなかった)
 
 
お土産屋さんをあちこち見て回ったが。
1つ納得いかない事がある。
 
ゴーヤーマンがいない。
え?知らない?昔の朝の連ドラ「ちゅらさん」放映当時爆発的人気を誇ったあのゴーヤーマンをご存知ない?
あの工事用ヘルメットとマントを羽織ったイケメンを知らないとは…人生の0.01%損してますよ。
 
仕方ない。ご存知ない方の為に秘蔵コレクションを引っ張り出してきた。刮目してくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:fresca_photo:20181110133309j:image
めっちゃきゃわわ♡
 
17年前の作品という事もあり絶滅危惧種みたいですね。イリオモテヤマネコと似たようなモンですね。そういう事にしておきましょう。
 
そして夕方のフライトで帰郷。
さらば沖縄。また来るよ。
 
特に最後はオチもありません。
長々と書き走りましたがお付き合いして下さった方、ありがとうございます。
 
琉球旅行の話。完