Coffee Breaker

ひとやすみ、しませんか。

追跡の話。出川哲郎篇

 

これを読む貴方はTV番組
出川哲郎の充電させてもらえませんか?」
を知っているだろうか。

 


要約すれば
出川哲郎氏が電動バイクを駆り、
行く先々で充電させてもらいながら
目的地に向かう人情縋り旅である。

 

 

そして嫁はこの番組の大ファンであり、
僕も一緒に晩飯時、眺めている。

 


4月某日夕方。
「出川が…あの番組のロケで
    岡山にきとる!らしい!!」
と、嫁がテンション高めな報告。
会いに行こうぜェ?と言わんばかりの
表情で僕の言葉を待つ。

 


ぶっちゃけ興味無…
くはないか。いや出川氏に興味は無いが。
ファンの方すみません。

 


僕の興味、それは
「断片的な情報を集め、移動先の分からない
    人物に辿り着けるかどうか」である。
まぁ有名人なのでやり易くはあるが。

 


嫁と目的は違えどWin-Winな旅となる。
二つ返事で了承し、作戦会議を開く。

 

 


岡山の県北に位置する真庭市
湯原温泉から津山へ向かう途中で
宿を取った、という情報をTwitterで得る。


情報が乏しく、尚且つ津山の土地勘が無い。
思い当たる名所と言えば鶴山公園
津山城周囲の桜の名所であり、
それに伴う祭も開催される。

 

 

f:id:fresca_photo:20190506070905j:image

 

 

ここで出川氏を迎え討つ。
嫁曰く「出川は9時頃動き出す」
との事で、出川氏到着予想時刻に間に合う様
鶴山公園へ向かった。

 


任務開始。

 


道中も随時、彼の目撃情報を調べる。
ちなみに嫁は車酔いし易いのでドライバー。
僕が情報収集担当、息子が癒し担当。

 


9時を過ぎた辺りから目撃ツイートが
続々と投稿され始めた。

 


「動き出したみたいやわ」

 


Twitterの性質上、
ニュース気取りのアカウントでない限り
その情報がリアルタイムかどうか
判別するのは難しい。

 


なので、
女性且つ、画像付きツイートをしている
アカウントを優先する事にした。

 

 


何故か?
女性は情報共有が早い事、尚且つ
助手席に乗る事が多い。
即ち、直ぐにスマホを触れる環境の人が
多いと判断した為。(個人的意見)

 


車中でのすれ違いが多い
この番組のロケならではのやり方を選ぶ。

 

f:id:fresca_photo:20190506070423j:image

ふむ。

 


f:id:fresca_photo:20190506070315j:image

出川氏には目もくれず背景からヒントを探す。

 

 

f:id:fresca_photo:20190506070942j:image

大体読み通りのルートを通ってるな。

 

 


以降出川氏の有力目撃情報が得られず、
鶴山公園へ到着。
息子と遊びながら出川氏を待つ。

 


f:id:fresca_photo:20190506071001j:image
どこやねん。

 

f:id:fresca_photo:20190506082059j:image
だからどこやねん。

 


公園手前で充電タイムに入ったらしい。
屋台の軽食を頬張り、花見を堪能する。
その後、出発したとの情報を得る。

 

 

 

野次馬ギャラリーも増え、出川氏の到着を待つ。

 

 

 

 

 

 

…が、いつまで経っても来ない。
そして目に飛び込む、
出川氏が鶴山公園をスルーしたとの情報。

 


…やられた。

 


車へ戻り次はどこで迎え撃つか思案していると。

 

 

f:id:fresca_photo:20190506072016j:image

 


橋野食堂と稲葉氏の実家は目と鼻の先である。
成程、これは信憑性が高いのでは?

 

f:id:fresca_photo:20190506071526j:image

 


しかし、

情報を聞きつけた野次馬ギャラリー達により

渋滞を引き起こしている旨のツイートも。

 


目と鼻の先が裏目に出たか。
ならば迂回するのみ。
道は繋がっているのだ。

 

f:id:fresca_photo:20190506071543j:image

雑か。

 


スムーズに回り込みが出来、
稲葉氏の実家へ到着。

 

 

f:id:fresca_photo:20190506071624j:image


人多ッ!
道路の反対側にも野次馬ギャラリーが。

 

僕らも野次馬なのは内緒である。

 

そして待つ事30分
癒し担当の息子はずっと爆睡中。
出川氏中々出発しねぇな。
そんな事を思っていると。

 


「出川、大通りに出たらしいぞ!」

f:id:fresca_photo:20190506071851j:image

おっさんが騒ぎ出し、
連れと共に大通りに向かって駆けていく。
…が、誰が信じられようか。

 

 


でも僕と嫁は知っている。
彼が、
橋野食堂にいる人間と連絡を取っていた事を。

 

 


嫁と相談する。
「連絡取ってたし、
   あのおっさんの方が信頼できそう」
嫁の判断で、大通りに出る。

 

 


…信号付近。あれは。
カメラのズーム機能を使い望遠鏡代わりに。
あの特徴的な原付。

間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fresca_photo:20190506082822j:image
で、

 

f:id:fresca_photo:20190506082834j:image
で、

 

f:id:fresca_photo:20190506082846j:image
で、

 

 

 

f:id:fresca_photo:20190506073323j:image
出川アアアァァアァァ!!!!
と井森さんと縫田D!!!

 

嫁もテンション上がりすぎて、
「ホアアァアァァー!!!」とか言ってた。

 

 

 

 


任務完了

 

 

結局、僕達を含むおっさんを信じた
数人のみ彼を目撃し、
稲葉氏の実家にいた大勢のギャラリーは、
彼の姿を見る事は無かった。

 

f:id:fresca_photo:20190506073519j:image


余韻に浸りつつ帰投した。

そして。

 

 

f:id:fresca_photo:20190506073615j:image

 

f:id:fresca_photo:20190506071952j:image

 

 

今回の任務を経て、思う事。
「やっぱSNS信用出来ねェわ」

 

追跡の話。出川哲郎篇 完